使用ギター紹介Part6

Part1はこちら→http://yuki-matsui.com/blog/2020/05/01/3745
Part2はこちら→http://yuki-matsui.com/blog/2020/05/06/3749
part3はこちら→http://yuki-matsui.com/blog/2020/05/14/3756
part4はこちら→http://yuki-matsui.com/blog/2020/05/17/3761
part5はこちら→http://yuki-matsui.com/blog/2020/05/19/3766

第6回の今回はこちらのギター!

Keystone Stringed Instruments:Goliath #0094

トップ:ジャーマンスプルース
サイド&バック:アフリカンブラックウッド

このギターは写真からもわかるように、普通のギターより大きいサイズで

バリトンギターと呼ばれる種類のギター。

普通のギターは6弦Eから始まるチューニングだけど、

このギターは6弦Bからのチューニングで使用してます!

と、言っても今回のアルバムではそんな低音バリバリのギターを

さらに低くするチューニングにしてるから、かなりずっしりとした音になってるかな。

そんな低音をいかして今回は

09. Go Crazy
15.Moonrise

に使用してるよ!

このバリトンギターは前回の井草くんとのコラボアルバム【Sound Intersection】から使用してるギター。

バリトンギターは押尾さんが『ファイト!』という曲で使用してるのを初めて聴いた頃からずっと憧れてたギターで、

いろいろとバリトンギターを試奏させてもらってた中で、

ふと弾かせてもらったこのギターの違うモデルが、あまりにも良くて、

オーダーして作成していただきました!

試奏したギターはカッタウェイがなく、ネックが14フレットジョイントだったところを、

オーダーではカッタウェイありにして、

バリトンギターは普通のギターよりだいぶネックが長く感じるから、ジョイントを13フレットにしてもらうことで

演奏性も良くなり、かつブリッジ位置が下がったことでボディがより振動して

弦の鳴りが良くなったイメージ。

これからもバリトンギターでしか出せない音を生かしていろんな曲を作っていきたいな!

今後の活躍も楽しみにしててね!

New Album

Best Album『Trajectory of My Decade』

2021年7月7日(水) リリース!!
ご購入はこちら→松井祐貴オフィシャルウェブショップ

その他のライブ情報はこちら→スケジュール

——————————————————
YouTubeチャンネル登録↓


LINE公式アカウント友だち追加↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。