僕のギター選びポイント

今日はちょっとギター紹介はお休みして、箸休めによく質問がある、僕のギター選びのポイントを書くよ!

まず大前提としてやっぱり最終的には好みの音だったり、

こんな音のギターでこんな曲を弾きたい!

っていうところで決めるのは絶対。

ただ、そこにたどり着くまでにはいろいろと僕の中でポイントがあります!

まずはこちら

①どんなルックスのギターがいいか

かっこよくルックスってい使ってみたけど、【見た目】だね。

これ大事。

本当に大事。

もちろん最初にも言った通り、音も好みじゃないといけないんだけど、

どんなに好みの音でも、どんなに弾きやすくても、

そのギターの見た目が気に入ってないと、弾きたいって気持ちにはなれないから、

まずはそのギターにビビッとくるか、というのは大事なことだと思う。

だから、まずはいろんなギターの画像を見て、どんな見た目のギターがあるのかを物色して

好みの見た目を見つけ出す!

ここでカッタウェイあり(ボディとネックとの付け根部分が凹んでるもの)か

ノンカッタウェイ(凹んでない)かも決める。

ちなみに僕は高いポジションで弾くことが多いから、

カッタウェイありのギターが多いかな。

そして次に

②ざっくりとどんな音のギターが欲しいかをイメージしてボディサイズを考える

ボディのサイズで音の全てが変わるわけじゃないから、

サイズに関しては選んでいくうちに変わっていくかもしれないけど、

このサイズでここがこうだからこんな音が鳴る!!!っていうことじゃなく、

ざっくりと、大きいギターだと低音が出そうだな。。。(それでバリトン選びました)

小ぶりにしたらポコポコと可愛らしい音が鳴りそうだな。。。(タコマのパプースとかギブソンのLG-2 3/4とかはそれで選んだかな)

みたいな感じで選ぶ。

ここでいろんな人の実際にそのサイズのギターを弾いてる動画とかを調べて

好みの音が鳴りそうかどうかの確認もするかな。

ここまでで大体調べるだけでどんなギターが欲しいのか決まってくるから、

次のポイントからは実際に演奏して感じるポイント

③弾きやすいかどうか

僕の場合、ネックの太さとかは弾いてれば慣れる!と思うタイプだから、そこは気にしていなくて(ギブソンのL-00なんかはかなりネック太いし、逆にLG-2 3/4はめちゃくちゃ細い)

どちらかというと長時間弾いていて肩が凝らないか?とか、抱えていて違和感がないか?

とかそういうところかな。

どんなにいいギターでも弾いてて疲れちゃうのは体にも良くないしね!

で、ここでついに

④欲しいと思った音か

最初に一番大事と言っておきながら、確認は一番最後(笑)

①〜③が全てクリアしていてもここがダメならまた他のギターを試奏させてもらったり、探し直したり。

同じ種類の材料違いがあったりしたら、それを試させてもらったり。

そんな感じかな?

最近では色々なギターを弾かせてもらえる機会が増えたから、

②のところでは、どんな材料が良さそうか?も考えるかな。

例えばこの前紹介したWELIGHTは、ラジオから聴こえてくるような音。

って言うイメージから、いろんなギターを調べて、

リゾネーターギターだ!ってたどり着いた感じ。

でも、こんな素材はこんな音だ!

っていう決まりもあるわけではないから、

材料からオーダーさせてもらう時なんかはざっくり

煌びやかな音が。。。とか、低音と高音のバランスがいい音が。。。とか

本当にざっくりとした要望を言うことが多いかな(笑)

はじめてギターを買う人とかはどんな音がいい音なのか、

自分がどんな音のギターが欲しいのかなんて、なかなかわからないと思うけど、

例えば好きなアーティストが使ってるかっこいいギター!だったら①の部分だと思うし、

この曲のギターの音いいな!と思ったら、それは②の部分だと思うし、

③に関しては、楽器屋さんに行った時に『ネックの形状が違って、ボディのサイズも全く違うギターを弾き比べたい。』

って店員さんに言えば数本準備してくれると思うから、このギターとこのギターはなんだか持ちやすさが違う?

っていうのが少し感じられるんじゃないかな?

④に関しては初めてだと好き嫌いは難しいかもしれないけど、この曲のこの音が!っていう③の部分をしっかり聴き込んでいくか、

実際にそこで曲を少し聞かせてもらって、似ている音がするかどうかを確認したりするのがいいかな。

そんな感じで僕のギター選びのポイントでした!!

・・・

・・・

・・・

・・・

あ、一番大事なこと忘れてるね。

⑤予算はしっかり決めておきましょう(笑)

New Album

4th Album『You Made My Day』

2020年06月3日(水) リリース!!
ご購入はこちら→松井祐貴オフィシャルウェブショップ

その他のライブ情報はこちら→スケジュール

——————————————————
YouTubeチャンネル登録↓


LINE公式アカウント友だち追加↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。