音作り

もう11月なんて早い><

 

10月末はミュージックチャイナという上海で毎年開催される楽器の展示会?に行ってきたよ!

 

いろんな楽器がものすごい広さの会場にたくさんあって、全部見て回るのも一苦労だった><

 

僕はそんな中ブースでのデモ演奏をさせてもらったんだけど、

 

毎回かなりの人が集まってくれて本当に楽しかった!!

同じく演奏で来られてた田中彬博さんもみに来てくれました〜!

で、今回はサウンドエンジニアをしてる人と一緒に色々させてもらったんだけど、

 

その時に色々機材(エフェクター関係)についてとか改めて勉強になった><

 

今使ってるエフェクターでもかなり満足してて、

 

やっぱり一人で色々と回るからには使いやすかったり持ち運びやすかったりも考えて

 

色々探した上で今の機材に行き着いてるんだけど、

 

今回はそんなことを気にせずにいい音だけを追求した音作りをしてもらった!

 

もうね、やっぱりラックタイプの機材はすごい!

 

最近のコンパクトエフェクターもかなりいい音になってきてて、今充分満足してる。

 

それでもやっぱりラックタイプ。。。って言ってわからない人もいるよね?(笑)

 

んー。。。説明が難しいけど。。。音いいよ!その代わりちょっとでかいよ!みたいな!(笑)
(ちゃんとした意味は調べてね笑)

 

リバーブはコンパクトでは出し切れない粒立ちの良さとかもやっぱりあると思うし、

 

直接つなぐよりセンドリターン(皆んな調べましょう笑)した時の音の方がしっかりとした音が出る気がするし。
※もちろんそのままつなぐのがダメってわけじゃないよ!

 

そこまでこだわった音作りを僕も今後はやっていきたいなって思った><

 

そのためにはそれだけの為にエンジニアが必要になった来るけど><

 

やっぱり毎回のライブでそういうことするのっていうのはなかなか難しい面もある。。。

 

荷物の面でもだしそこまで自分の音をわかってくれるスタッフっていうのも必要だしね><

 

でもやっぱりそういうライブもやりたいし。。。

 

ということで、やれるときは我慢せずにやっちゃおう!

 

という結論に!(笑)

 

僕にとって毎年やらせてもらえてる関内ホールのライブは

 

1年の集大成的ライブなんだよね。

 

1年間いろんなライブをさせてもらって、いろんな経験させてもらって、

 

その中で成長できた部分とかを出し切りたいライブ。

 

毎回のライブが全力だし、楽しいからこそ本当にいろんなことを学べてる!

 

ということでね、ホールでのライブはその分わがままをいっぱい詰め込もうと思う!

 

だから今回はちょっとわがままたくさんのサウンド作りをしようかなと考え中!

 

ギターの音作りってやっぱり深い。

 

生音でしか伝わらない音もあれば、リバーブのイメージひとつで曲のイメージも変わるからね><

 

そんな部分を今回さらに研究して今年も関内ホールライブに挑みたいと思います!

 

そういう気持ちになれた今回の上海でのイベントは本当にいい経験だったと思う!

 

だって、サウンドに関しての専門スタッフをつけてライブできることって

 

なかなか難しいことだと思うから、その経験ができたからこそ今回はそういうことしてみたい!

 

って思えたし。

 

ホールでのライブはなかなかしょっちゅうやらせてもらえるライブでもないからこそ、

 

普通のライブではできないことを色々していきたいな^^

 

で、今度はそれを生かしてライブハウスとかそういうところのでライブの音作りも

 

もっともっと研究して自分の満足のいく、自分の中での最高の音が作れていけるように

 

頑張っていきたいな!!

 

※ちなみに音楽家ではこのことを機材沼といいます。(笑)

 

ということで!!

 

12/10(土)
関内ホールでのソロライブ!

遠方の方でもこれるようにと思って始まりの時間を少し早めの16:00スタートになってるよ!

 

これで日帰りも可能だ!!(笑)

 

チケット販売もネット購入可能なので、みんな是非見に来てね^^

 

チケット購入など詳細はHPをみてね!→http://yuki-matsui.com/live.html

 

あ、今回もご来場の方には缶バッチのプレゼントあるからね!

今年はまだ色々イベントもあるし、最後まで楽しもう!!

 

LINE公式アカウント友だち追加↓


New Album

Best Album『Trajectory of My Decade』

2021年7月7日(水) リリース!!
ご購入はこちら→松井祐貴オフィシャルウェブショップ

その他のライブ情報はこちら→スケジュール

——————————————————
YouTubeチャンネル登録↓


LINE公式アカウント友だち追加↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。