松井祐貴10周年記念シグネチャーモデルギター

この度、僕の10周年を記念してSwitch Custom Guitarsより新たにシグネチャーモデルのギターの販売が決定しました!!

今日はそんなシグネチャーモデルのコンセプトやこだわりポイントに関してまとめてみました。

と、その前に

5/14(金)21:00からYouTube生配信ライブをします!
今回はシグネチャーモデルギターとは別に重大発表もあるのでみんな是非みてね!
松井祐貴 Streaming Live


ではまずはギターのスペックから!

Model name:SJ Matsui Yuki
Top:Solid German Spruce (AAA Grade)
Back & Side:Solid Cocobolo
Neck:African Mahogany 1p
Finger Board:Ebony
Bridge:Ebony
Neck Width At Nut:44.5mm
Scale Length:648mm
Rosette:Ebony
Tuning Machine:Gotoh SGL510

サイドバックにココボロ、トップにジャーマンスプルースを使うことで

ストロークがきらびやかに綺麗に響くサウンドになって欲しいと思い、この材を選びました!

今回のコンセプトは

『ストロークのまとまりが良くかつフィンガリングのしやすいギター』

そして

『僕の体にフィットするサイズ感』

を重視して、そこからシェイプも含めたデザインなども僕が細かく関わらせていただきました!

では詳細を書いていくと

まず『ストロークのまとまりが良くかつフィンガリングのしやすいギター』について

今回のモデルでは前回のものとは違いナット幅を44.5mmにすることで、左手のフィンガリングをよりしやすいようにしています。

その時、本来のギターではナット幅44.5mmに対してブリッジ側の弦の幅は57mmとするのが基本らしいところ、このモデルでは55mmにし、

そうすることでストロークで演奏する時の6弦から1弦までの距離が短く、ストロークの音のまとまりが良くなりやすいようになっています!

たった2mmの差でしょ?と思うかもしれないけど、その2mmの違いでストロークをした時の音のまとまりだったり、ストロークを大振りしすぎなくても全弦がしっかりまとまった音が出せるからストローク曲が本当に弾きやすくなった!

そして次に『僕の体にフィットするサイズ感』

音を重視すると本当はドレッドノートの音が好きなんだけど、僕の体のサイズでは長時間抱えて演奏すると体への負担が大きいので、少し小さめのボディで更に抱えやすくするためエルボーコンターがついています。


小さめのボディというところも、ただ単に小さいわけではなく、低音の太さは失いたくないため、低音の太さを出すことを狙ってお尻部分は少しふっくらした形状になっています。

弾いてみると低音から高音までバランスよくしっかり鳴っていたので、狙い通りだったかな?

そしてこれは音とは関係ないけど(もしかしたらこの部分も作用しての音かもだけど)全体のボディ形状になるべく直線部分を作らない形状にしてもらいました。

ギターのエンド部分の形状はほとんどのものが直線で作られてるけど、僕は個人的に丸い形状が好きなので、このモデルも丸くしました。

形状に関しては他にもこだわりがあって、ネック裏のボリュートの形状と場所。

Switchでは基本的にはダイヤモンドボリュートという形状が使われているけど(どんなのかわからない方は調べてみてね)このモデルでは写真のような形状になっています。

なぜかというと、僕の演奏では転調のため0フレット(ナット上)にグライダーのスライドカポを乗せることが頻繁にあるんだけど、ダイヤモンドボリュートだと形状的に邪魔になってしまい、乗せるのが難しいので、

このモデルではカポを0フレットに乗せること前提で形状と位置を決めました!

そのおかげでカポがはずれることなく完璧に0フレットに乗るから、これからはライブでヒヤヒヤすることは減るかな(笑)

更にこの形状にすることでヘッド裏の装飾が可能になったので、色の違う材を貼ってもらうことで少しおしゃれ感アップ!

ここからは完全にデザインだけのこだわり(笑)

まずはなんといってもバインディングとパーフリング。

バインディングはキリッと全体のイメージが締まるように黒くしてもらいました。

そしてパーフリングは白何mmの後に黒何mm、、、そしてまた白が何mmで黒が何mm。。。と超細かく指定しました(笑)

なかなかかっこよくない?(笑)

そしてロゼッタ

ここはただ単に黒いリング状ではなく、10個のパーツを切り出して丸く配置することで、更におしゃれに見えるようにしてもらいました。

次にヘッドと糸巻き(ペグ)

ヘッドは黒、ペグはゴールドにすることで高級感のあるキリッとしたイメージで、更に黒いボタン部分をマーブル柄のものを使用することでおしゃれ感が更にアップ!

これでギターの仕様に関しては終わりだけど。。。

今回は10周年記念として、初回ロットに限り特典があります!

まずはラベルに僕の手書きサイン

そして通し番号も記載されています!

更に2021年内製作分に限り僕の10周年記念ロゴのラベルが貼られています!

通し番号と10周年記念ロゴラベルは数量限定なので、気になる方はお近くのSwitch取扱店にお問い合わせください!
http://switchcustomguitars.com/dealer/

これからもまだまだ10周年記念の発表があるので、お楽しみに!!

そして10周年記念ライブのチケットは絶賛販売中です!是非観にきてね!
【Live】
松井祐貴 10th Anniversary Live
〜Trajectory of My Decade〜
日程:2021年06月26日(土)
会場: 関内ホール
住所:神奈川県横浜市中区住吉町4-42-1
開演:1部 14:30 / 開場:14:00  
    2部 18:30 / 開場:18:00
チケット:4,000円 (全席指定席)

お電話予約: 0120-240-540
ネット購入:http://confetti-web.com/YukiMatsui10thAnniversary

New Album

Best Album『Trajectory of My Decade』

2021年7月7日(水) リリース!!
ご購入はこちら→松井祐貴オフィシャルウェブショップ

その他のライブ情報はこちら→スケジュール

——————————————————
YouTubeチャンネル登録↓


LINE公式アカウント友だち追加↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。