使用機材紹介 【番外編】爪セット

僕はピックを使わずに指でギターを弾いているため、補強と音色の関係でジェルネイルをしています。

ネイルの種類や硬さ、長さや厚さはギターの音色にとても重要なポイント。

今回は僕の使ってるネイルに関して紹介しようと思います!

知り合いのネイリストさんにオススメしていただいた、こちらのジェルネイルのセットを使ってます!

大事なのはこちらの2つ

左側がベースコート

爪とジェルネイルを剥がれにくくする為のベースコート(らしいです)

そして右側のもうひとつは

スカルプチュアジェルというものを使ってます!

ガチガチに硬すぎず、少しの弾力があるので、音がまろやかになる。

そして何より弾力があるおかげで、強く弾いた時とか、どこかにぶつけた時に割れない!

硬すぎるとライブ中やライブ前に割れてしまって、思うような音が出せなかったりするから、

すごくちょうどいい硬さ。

最初はこの弾力に違和感を感じていたけど、

塗って終わり。ではなく、塗ってから一度表面を軽く削ることで触り心地が少し変わって、弾く時の違和感は無くなるようになりました!

仕上げの爪ヤスリは特に『これ!』という物は決めていないけど、粗さは常に3種類のヤスリを持ってます。

どんなのかというと、

1.しっかり削って形を整える粗めのもの
2.粗さを取り除くために少し細かいもの
3.仕上げで艶々にするためすごく細かいもの

の3つを使ってます!

基本的に1,2は、ネイルをつけた時にメインで使用して、普段ライブ前には3の細かいので削って本番。

少し伸びてきたかな?と思ったら1,2,3と順番に使いながら長さ調整をしています。

他の持ち物は持ち運びが楽なよう、なるべく小さいこちらのライトを使っているよ。


ジェルネイルは専用ライトを当てないと固まらないので、必須。

どこでも使えるよう、USBでの電源供給ができるタイプ。

ジェルネイルを塗る為の刷毛はこんなの。

こちらも持ち運びを考えて、コンパクトにできるタイプにしてます!

こんな感じにコンパクトに

その他には持ち運び用のポーチにはコットンと、キッチンペーパーを小さく切った物を入れて、

エタノールでの爪の消毒に使ったり、刷毛を拭いたりするのに使っています。

爪に関してはこんな感じかな?

その他それぞれのセット内容が何の役割なのかは

皆さん自分で調べてみてね!

塗り方とかはネイリストさんに聞いたり、調べたりしてね(笑)

使用機材紹介① 機材配線
http://yuki-matsui.com/blog/2019/09/16/3458

最新LIVE スケジュール

【松井祐貴 Solo live Heart Strings act Ⅷ】

日程:2020年06月20日(土)
会場:関内ホール 小ホール
住所:神奈川県横浜市中区住吉町4−42−1
開演:15:00 / 開場: 14:30
チケット:4,000円 (全席指定席)

2/23(日) 10:00〜チケット販売開始

※詳細後日発表

 

その他のライブ情報はこちら→スケジュール

——————————————————
YouTubeチャンネル登録↓


LINE公式アカウント友だち追加↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。