使用機材紹介 【番外編】ライブの持ち物


今回は少し脱線して、普段のライブで必ず持っていく物を紹介するよ!

まずはやっぱりこれ

【ギター】

ギターがないとどうにもならないからね(笑)

その時のライブでの演奏曲、どんな会場かによって持っていくギターを決めているよ!

そして次に大事なのはこちら

【ギターストラップ】

ストラップがないと立って演奏ができないから、パフォーマンスに影響が出る。

だからこれは僕の中で結構大事なもの!

もし忘れたら、イメージしたライブができなくなるくらい実は重要。
その日のライブのセットリストを全て変えないといけなくなっちゃう!

次に大事なのは

【カポ】

僕はカポを3種類使ってて、メインはSHUBB CAPO

僕のロゴが入ってるオリジナル(笑)

そして転調の時に使う、グライダーのローリングカポ

あともうひとつはタリアカポ

この3種類を使い分けて弾いてます!

次に

【チューナー】

一人でライブをするときは基本的にはD’Addario ヘッドストックチューナー 


ちょっと改造されてて、ギターの後ろに貼り付けられるようになってます。(ギターの塗装によって貼り付けられないものや、塗装に影響する場合があるので注意)

もうひとつは、ステージ裏でチューニングをしてもらう場合のチューナー

自分ではほとんど使ってないけど、精度がすごくいいチューナーです。

ちなみにカポやチューナーなど小物類はこちらのオリジナルポーチに入れて持ち運んでいます。

ギターケースのポケットにちょうど入るからいい感じ。

そしてここで

【機材】

これは今紹介ブログで書いてるから、何を持って行ってるかはそちらを見てね。

使用機材紹介① 機材配線
http://yuki-matsui.com/blog/2019/09/16/3458

普段は100円ショップにも売っているクッションポーチに入れて持ち運びしています。

ここまではみんな何となくわかるよね。

ここからは人それぞれかな?

まずはこちら

【予備のケーブルやアダプター】

機材もケーブルも万全で持っていくけど、ケーブルやアダプター類は何かのトラブルで断線してしまう可能性もゼロじゃない。

万が一断線して『音が出ない!』とか『機材の電源が入らない!』とかがあると大問題。

なので予備のケーブルやアダプターは持っていきます!

ここから機材関係から少し離れて…

【爪のお手入れセット+弦交換セット】

僕はこの2つを1つのポーチ入れてあるから、このポーチを持っていけばとりあえずOK

ライブ直前やライブ中に爪が割れてしまう可能性もあるので、すぐに修復できるセットは大事。

あとこれとは別に爪ヤスリも3種類持ち歩いてるよ!

爪セットの内容に関してはまたいつかブログにするかも?

ポーチの中身の弦交換セットはこちら

電動ペグまわしと弦を切るニッパー、ピン外し。

あと弦を数セット(ダダリオEXP16)

その他この中にはドライバーや六角レンチなんかも入ってます。

次は

【ギタークロス】

リハーサル後とか本番前とかにはしっかり拭いてピカピカにしてライブに望んでいるよ!

そして

【衣装関係】

ジャケットとかアクセサリーとかだね!

僕の場合は真夏でも必ずジャケット。

暑すぎる場合は7分丈ジャケット。

これはちゃんと意味もあって、ライブはかなりの量の汗をかくんだけど、

汗で湿ってくると、ギターと触れてる腕の部分の摩擦が増えて、ギターの操作性が悪くなったり、

ボディから手を離した瞬間に、汗で張り付いてペタッと音が鳴るんだよね。

その防止のため、必ずギターと触れる腕の部分まで袖があるものを着てるよ!

ちなみにレコーディングでは右腕だけアームカバーをつけたりしてレコーディングしてます。

そして衣装の次は

【着替え】

もう本当に絞れるくらい汗をかくから、そのままでは絶対に帰れない(笑)

なので帰りの着替えも必須。

これらをスーツケースにまとめて僕はライブをしてます!

他のみんなが何を持って行ってるのかは気になるところ(笑)

といった感じで番外編でしたー!

どうだったかな?

これからもこんなことが知りたいとかあったらリクエストしてね!

次回は機材の応用編について書く予定だよ!

使用機材紹介① 機材配線
http://yuki-matsui.com/blog/2019/09/16/3458

最新LIVE スケジュール

【松井祐貴 x 井草聖二 Sound Intersection Live Tour】

・岐阜公演
日程:2019年11月08日(金)
会場:バロー文化ホール 小ホール
住所:岐阜県多治見市十九田町2丁目8
開演:19:00 (開場:18:30)

チケット購入はこちら→購入ページ

・大阪公演
日程:2019年11月09日(土)
会場:amHALL
住所:大阪市北区曽根崎2-14-17CIビル3F
開演:16:00 (開場:15:30)
チケット:4,000円ドリンク別(全席指定席)

チケット購入はこちら→購入ページ

・東京公演 ※2公演
日程:2019年11月10日(日)
会場:GEMINI Theater
住所:東京都世田谷区玉川3丁目20-11B1
開演:1st stage 14:00 (開場:13:30)
   2nd stage 19:00 (開場:18:30)
チケット:各4,000円ドリンク別(全席指定席)

チケット購入はこちら→購入ページ

 

その他のライブ情報はこちら→スケジュール

——————————————————
YouTubeチャンネル登録↓


LINE公式アカウント友だち追加↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。