ジメジメ。。。
じめじめ。。。
jimejime…
雨が降ると湿度が高い上に暑いって最悪の気候だよね><
ということで。
タイトルの事はとりあえず置いといてまずはグッズ通販について。
ご注文していただいた方にはすぐに返信メールが届くはずです!
もし万が一届いてませんという方は、お手数ですがもう一度注文し直すのではなく、
ページの一番下にある『お問い合わせ』から返信メールが来ませんでしたと連絡お願いいたします!
届かない方は迷惑メールとして判別してしまってこちらのメールが届けられなという状態が多く考えられますので、
お問い合わせにメールをいただく前に、お使いのメールの設定で、PCメールからの受信を許可にするか
ドメインの☆yuki-matui.com (☆マークは@に変更しください)
を受信許可に設定お願いいたします!
この通販は8月まで、長くて9月には終了します!
もう売り切れの商品も出てきてしまってますが、興味のある方は是非!
http://yuki-matsui.shop-pro.jp/
ということで、タイトル
よく『演奏中は何を考えてどういった事を大事にして演奏していますか?』
って質問があるんだよね。
もちろん演奏中はその曲のイメージだったり情景を思い浮かべながら弾いてるんだけど、
多分そういう事じゃなくて、演奏面で気をつけてる事なのかなーと思ったので、
ちょっと僕が演奏面で意識してる事を書いてみようかな!
レッスンでも生徒さんによく言ってるんだけど、
まずソロギターには
・メロディ
・ベース
・伴奏
の3つが大まかにあるって僕は思うんだよね。
で、そこに特殊奏法が入るとパーカッションが追加される感じ。
バンドでこの3パート(4パート)がみんな全員いっぱい主張して
大音量で弾いたら、騒がしくなるよね?
だから僕はそのパートごとに音量をかえて演奏するように心がけてるかな。
一番大きいのがメロディ
次がベース
次に伴奏
で、全体を支えるようにパーカッション
って感じ。
このパートごとの音量を維持しながら、
バチバチ聴こえない最大音量と
メロディが聴き取れる最小音量をしっかり自分で感覚的に覚えておいて
その間を滑らかに行き来出来るようにして、曲の抑揚をつける感じ。
で、次に大事だと思うのはメロディ同士がかぶらない事と途切れない事。
歌だと1人で歌ってる場合前のメロディと次のメロディがかぶる事はないし、
意識的にきらない限りメロディが途切れる事もないから、
それをギターでも表現出来るように意識して。。。といっても今はもう無意識だけど
弾いてるかな。
でもそれは曲によって違って、曲によってはあえてメロディを重ねてコードっぽく聴かせて
響きの気持ちいい曲にするっていうのもあるし!
深いよねw
そんな事を普段の演奏では意識(といってももう無意識だけどw)してるかな!
あと、意識じゃないけど、演奏するときは特殊奏法でも普通の奏法でも
ガチャガチャ聴こえないようにギターの弦をざっくりポジション分けて(6,5弦 4,3弦 2,1弦)
弾いてる!
ストロークとかではメロディを1,2弦でのばすため最初だけ1,2弦を弾いて、
その間に6,5,4,3弦のどれかでジャカジャカストロークして伴奏をつけてあげたり。
動画だけだとただ手を振ってるように見えるかもだけど、しっかり狙ってるんだよw
と、そんな感じでいろいろ演奏してるよ!
なんか長くなったから終わり方に困る。。。
まぁサラッと終わっちゃおうと思うw
じゃね!
あ、8月17日のライブ、みんなきてねw
続きを読む 演奏で大事にしている事